九州総合通信局は8月上旬より野津原・大分東中継局の地上デジタル試験放送を開始すると発表しました。
報道資料
発表内容によりますと
・野津原中継局:8月5日(日)午前5時頃から
・大分東中継局:8月8日(水)午前5時頃から
それぞれ試験放送が開始されます。
試験放送は本放送に先立ち実施されるもので、一般の視聴者が見る事が可能な放送です。
地上デジタル受信機をお持ちの方は、説明書をご覧頂き「初期スキャン」などの初期設定を行う事で視聴可能になります。
(受信状態によりチャンネルが登録できない場合もあります)
ワンセグ放送も同時に開始するものと思われます。ワンセグ機器の場合もスキャンを実行する事でチャンネルが登録されます。
また一部の機種では地域設定により登録する事も可能です(auの携帯電話ではマニュアル設定→九州・沖縄→大分県で設定可能)
豊後大野市に住んでいます。
豊後大野市は12月に地元サテライト局が開局予定ですが、現在は、20mのタワーにアンテナを取り付けて十文字原波を受けています。これだけやっても残念ながらTOSしか映りません。
大分東局の開局で状況が変わるかなと期待しています。
(カシミールで見通しを見てみるとかなり期待のできる状況です。)
ただ、大分東局の地デジ波の偏波面が水平なのか垂直なのかわかりません。アナログは垂直なのでデジタルも垂直となるのか、十文字原とあわせて水平なのかでアンテナの設置方法が変わってきます。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
りっぷるさん、初めまして。
大分東局の偏波ですが、九州総合通信局の情報ではまだ出ていないようです。
同一チャンネルで放送している北九州局(水平)と行橋局(垂直)がありますが、こちらはアナログと同じ偏波を採用しています。
既設のアンテナを設置し直すのは大変なので、大分東局においてもアナログと同じ偏波を採用すると思われます。
日中にお電話出来るならばNHK大分放送局に問い合わせるのが一番と思います。受信相談にも応じてもらえると思います。
管理人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですよね。NHKに聞けばいいですね。Webで何でもかんでも解決しようとする悪いクセですね。
私もたぶん垂直偏波だと思います。既設のアンテナを設置しなおしをユーザーに強いるのは大変だと思いますし、十文字原との混信を防ぐためには垂直のほうが有利ですね。
うちのアンテナはアマチュア無線のタワーに取り付けてあるのですが、台風対策のためにエレベーターをつけてアップダウンできるようにしています。
台風5号が近づいているので、ダウンしなければなりませんので、台風が通り過ぎて復旧するついでに偏波面を変更しておこうと思います。
8日以降うまく受信できればレポートします。
りっぷるさん、こんばんは。
こちらでお役に立てず申し訳ないです。掲示板の方でも情報は出ていなかったと思います。
豊後大野市でしたら見通しで20km程でしょうか?大分東局の南向きアンテナは2段(他方4段)なので出力が弱いと思いますが、ロケーションが良いなら期待出来ますね。
野津原局では既に試験電波が出ているとの事ですので、台風が通り過ぎた週末にでもお試し下さい。何か受信出来るかもしれません。