北九州の民放中継局、及びNHK北九州放送局が本日10月1日より地上デジタル放送の本放送を開始しました(KBCは12月開始予定)。
関門・山口の地デジ受信情報さんのサイトにて詳しくレポートされていますので、ご覧になることをお勧めします。
当サイトでは北九州地デジ開始についてのニュース記事を取り上げます。
●FBSニュース
ニュース記事
地上デジタル放送 北九州地区でスタート
2006年10月1日(日) 19:00
高画質・高音質が楽しめる地上デジタル放送が10月1日から北九州地区で、スタートします。
開始記念式典には民放各局の社長らおよそ30人が出席しました。
式典では地デジ推進大使の各局の女性アナウンサーが、天気やニュースのデータなど好きな情報を引き出せる「データ放送」や携帯電話などで鮮明な画像を楽しめる「ワンセグ放送」といった地上デジタル放送のメリットを紹介しました。
地上デジタル放送は現在、福岡県内で63%のエリアで視聴が可能です。
従来のアナログ放送は2011年7月には終了します。
●RKBテレビ
北九州地デジ特番
10月1日から、いよいよ始まる北九州地区の地デジ放送。今日感テレビでは特別番組で地デジの魅力をお届けする。今までのアナログ放送と、どこが、どう変わるのか多角的にデジタル放送の魅力をご紹介する1時間の地デジ丸わかりガイド。
各記事の著作権は各テレビ局に帰属します。